Blog

ブログ

体験者の声(医師 河内 沙織様)

更新日:4月29日


体の悩みに真剣に耳を傾け手助けして下さる、寝ているだけで体が楽になり、おまけに楽しく学ぶことができる場がアクティブリセットです。


◆何がきっかけでARを訪れようと思いましたか?

日本体育大学准教授岡田隆氏のもと身体を整えることに本気で取り組んでいる方々が溝の口

にいると評判を聞きうかがいました。

医者の不養生と言いますが自分自身をケアすることに注力し仕事・子育て・趣味を思いきり

できる元気な体が欲しい!と模索しておりました。


◆体験前はどのような悩みがありました?

趣味でウエイトトレーニング、空手、スケートボードと体を動かすことが好きで体ケアの一

環としてもともと近所の整骨院へ通っておりました。

特別不調はなかったのですが鍼灸、電流、矯正と治療を受ける中でより効果を持続させたい、安心して我が身を任せることができる方を探しておりました。


◆ARを訪れる前は何か不安なことがありました?

慎重な性格のため全体的に心配でした!

仕事柄、患者さんの不調をうかがうことは得意なのですが自分のこととなると一転して緊張

します。

初めての環境でうまく伝えられるか、スタッフの方々のキャラクター、新型コロナウイルス対策、そもそも施術の技術は確かなのか等とりあえず一度行ってみよう!と勇気を出して伺いました。


◆施術を受ける前と受けた後で何が大きく変わりましたか?

自分の体に対する理解、興味が深まり自主性と感受性が育ったように感じます。

施術後に体調やパフォーマンスが改善するのは大前提です。

以降いかに効果を持続させるか、これは最終的には日々のセルフケアにかかっていると考えます。

とはいえ多忙ななか自身のケアを後回しにしがちな方が多いのではないでしょうか。

ARに通う中でポイントを抑え短時間で最大の効果を得られる方法を相談しながら自然と自宅でもケアをする機会が増えました。

また機器や手技による適切な刺激を経験し体が覚えたことでセルフケアにおける適度な強度

や感覚を掴むことができました。

自分で闇雲にやりすぎて逆に痛めるといった心配がなくなりました。


◆ARのスタッフに対してどのような印象を持っていますか?

皆様さわやか、元気、なごやか、ポジティブ、親身です。ケガを治し健康をサポートする国

家資格である柔道整復師の先生方です。

また、想像を絶するプレッシャーに曝されるオリンピック選手やトップアスリートと普段接

しておられる方々からうかがうお話は、大変興味深いです。

学問と実践に基づき日々精進されているスタッフの方々へ気兼ねなく体の悩みを相談できる環境があります。


◆何か印象に残ってるエピソードはありますか?

河内さん、もっともっと良く変わりますよ!とのひとことが嬉しかったのをおぼえていま

す。

個人の体の特性、得意不得意を的確に評価していただけます。

うかがう度自分にも伸びしろがあることに気づかされ励みになります。


◆ARにまた来たいと思う理由は何でしょうか?

そこには日々体と誠実に向き合うスタッフの方々がいるからです。

価格、立地、雰囲気等通い先を決めるにあたり評価する基準が各人おありと思います。

私自身は安心して我が身を委ねることができる方、自身をレベルアップできる場が必要でした。

特別不満はない近所の整骨院ではなく、あえてARを選ぶ理由はそこにあります。

体の悩みに真剣に耳を傾け手助けして下さる、寝ているだけで体が楽になり、おまけに楽しく学ぶことができる場がARです。


◆どのような(悩みを持ってる)人にARをおすすめしたいですか?

それぞれの目的をもつ幅広い世代の方におすすめしたいです。

コロナ禍のおり、自らの健康に対する意識がさらに高まったという声を聞きます。

心身の健康のために何から始めていいかわからないビギナーの方、すでにある程度の知識があり実践されている猛者の方。

日常生活で自分の能力を発揮したい、しなければいけない状況の方。

ぜひARを体験してみてはいかがでしょうか。